やんま工房

アクセスカウンタ

zoom RSS イエローヤロー

<<   作成日時 : 2009/06/18 19:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像



画像



画像


6月17日
野菜畑のいっかく、道路ぎわに咲いているのですが、
畑の主も、近所のお宅のひとも、花の名前をご存じないのです…。
丈140センチ。
コメントを寄せてくださいましたかぐやさんのご教示で名前がわかりました。
近くに住むおばも知らなかったので、おりを見て知らせるつもり。

画像



画像 画像


画像


photo2009.6.17 龍ケ崎市城下


この花についての解説は「ちさの庭」がわかりやすく親切です。


ランキング参加
クリックしていただけたら励みになります。Sichi-Ri
▲やんま工房のトップページへもどる▲

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
このお花我が家にも咲いています。
イエローヤロー、セイヨウノコギリソウの仲間です。
先日ブログにのせたばかりです。
同じ花だと思うので見てくださいね。
http://yokubarisyufu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-15
かぐや
URL
2009/06/18 14:14
●かぐやさん、ありがとうございます。ブログ拝見しました。
このページタイトルを変えて再投稿です。
七里
2009/06/18 16:06
この日野菜は、漬物にする日野菜でしょうか。
私の故郷は、この日野菜の滋賀県の日野なのです。
よく食べるのですが、畑のものを見たことがありません。
水魚
2009/06/18 20:28
●水魚さん、これは野菜なのでしょうか。畑にあるといっても、畑のお飾りのような<立場>にあって、べつのページに集めましたけど、いろいろある花の中のひとつです。ドライフラワーなどにも利用されるとか。
七里
2009/06/19 06:20
漬物の日野菜は野菜で、カブラの種類なのですが、
漬物は時々食べるのですが、植えられているのを
実際に見たことがありません。
水魚
2009/06/30 09:39
●水魚さん、名前を知った翌日に、別の畑(しかもよくバイクで通りすぎる場所)に植えられているのを見つけました。ということは、このあたりではそれほど珍しくもないものなのかもしれません。それならどうしてあの人たちは名を知らずにいるのか、不思議な気もします。
七里
2009/06/30 13:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イエローヤロー やんま工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる