アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野鳥」のブログ記事

みんなの「野鳥」ブログ

タイトル 日 時
シジュウカラ、そのほか
シジュウカラ、そのほか ◆シジュウカラ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/07 16:16
ビンズイ
ビンズイ セキレイの仲間。地味な鳥だが、人をあまり警戒しない点で特異。 龍ケ崎市/半ば涸れた蛇沼で ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/04 03:56
野鳥/マヒワ
野鳥/マヒワ ▼コゲラ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/07 07:37
ルリビタキ♀
ルリビタキ♀ photo 2013.2.24 龍ケ崎市羽原町 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/24 20:50
きょうの写真=チシオモミジ ナノハナ キチョウ ナゾの物体
きょうの写真=チシオモミジ ナノハナ キチョウ ナゾの物体 八代町浅間神社 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 20:47
稲刈り後/茨城県利根町
稲刈り後/茨城県利根町 籾殻焼き、わら焼きの煙がたなびく…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/05 15:10
キジバトの脚にからんだ糸をはずす話
キジバトの脚にからんだ糸をはずす話  わが家へ餌をついばみにくるキジバトが、なんと、脚に糸をからげてやってきた。  釣り糸ではない。白い縫い糸だ。絹糸のようだ。  どこでついてきたのかわからないが、うちの庭のはずはない。  糸の一端には、長さが7、8センチ、太さがほんの1ミリかそこらの木の枝がからみついている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/04 20:40
あの日の昼、私はアオジなどを撮っていた
あの日の昼、私はアオジなどを撮っていた あの巨大地震が起きる2時間あまり前、私は近くの森へ出かけ、 池のほとりでアオジなどを撮っていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/21 19:26
九月、ぶりかえす<真夏>
九月、ぶりかえす<真夏> 9月13日 小貝川(佐貫) 川原・堤 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/14 13:05
小貝川のほとり(岡堰)
小貝川のほとり(岡堰) 撮影9月6日=中州へ渡る橋をつけ加えて以来、名所(茨城百景)を台無しにしている岡堰…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/07 19:26
コチドリ
コチドリ 「水棺」は原発での用語かと思っていたら 原子力安全・保安院でも 「定義ははっきりしない」(西山英彦審議官) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/22 06:39
カワセミ(付録:鳴き声MP3)
カワセミ(付録:鳴き声MP3) 4月13日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/14 06:58
きょうのセグロセキレイ、カワセミ、シジュウカラ
きょうのセグロセキレイ、カワセミ、シジュウカラ ■池のほとりで 2011.4.6 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/06 19:15
カワセミ
カワセミ 露月(ろうげつ)池を、むかし住民は「ろうげつさま」と称して敬い、親しんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/05 09:28
ハクセキレイ
ハクセキレイ ■3月30日の散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/30 20:14
灯油がない
灯油がない 3月17日更新 ●「地震被災 お見舞い」のページに龍ケ崎の地震のもようを撮影した動画を貼り付けました。tsuneproさんの撮影で、ユーチューブに投稿されたものです。こちら 龍ケ崎市公民館・図書館などが集中する地で、ガソリンを求める長蛇の列。17日午前9時ごろ。 ●龍ケ崎市もガソリンスタンドに灯油なし。ガソリンを求めてクルマの列数キロメートル、3時間待ちとのこと。 24時間営業のセルフサービスの店がロープを張って午前9時現在、営業開始にいたっていない。 ●牛久、土浦でガソリン抜き取りの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/17 06:16
地震:龍ケ崎では…
地震:龍ケ崎では… 撮影2011.3.7 雪の日に、池のほとりで■ツイッターより(15日13時50分)宮城県柴田町仙南中央病院入院患者含め230人以上孤立餓死寸前。食糧、医薬品、燃料至急求む。宮城県県南地域には物資まったく来ず。地域住民30万以上孤立状態メディアに無視されてます。HELP病院長鈴木健 上の訴えは院長が報知新聞に電話で(13日)。東国原元知事がツイッター拡散。 ■3月15日 けさの計画停電は茨城第3グループが最初で、6時20分過ぎから予定されている。 7時をすぎても停電しない。 おなじ龍... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/15 08:29
マヒワを撮った。
マヒワを撮った。 撮影2011.3.9 龍ケ崎市根町 じつは、はじめてなのです、マヒワを撮ったのは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/09 16:30
雪の日のアオジ:雌雄
雪の日のアオジ:雌雄 ▼正午過ぎ、雪ふるなかの池と森 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/07 18:49
時間どおりのカワセミ
時間どおりのカワセミ  朝、大学の構内で行き会った守衛が話した。  最近のできごとらしい。 「ハヤブサだかなんだか、ガラスにどーんとぶつかりましてね」  建物のほうへ手をやる。9階建てだが、ぶつかったガラス窓は1階のようだ。  1階といっても、小高い丘の上の建物だ。眼下に桜などの木々もある。  脚にはカラスが、といったのだとおもう。カラスの脚をつかまえていたというのではないだろう。  ガラスにぶつかって、ハヤブサだかなんだかとカラスのカラダが離れたのかもしれない。 「カラスと格闘してたんですねえ。わ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/05 19:50
水浴のツグミも頭の羽を逆立てて
水浴のツグミも頭の羽を逆立てて 私にとっての珍客、シメを撮っていると、 すぐそばの水たまりへツグミがやってきて水浴びをはじめた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/02 07:39
シメを撮る(初)
シメを撮る(初) めずらしい鳥ではないのだそうだが、 すぐ身近な場所に飛来すると予想もしない私には シメは珍客である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/01 18:05
エナガは小さくて軽くて
エナガは小さくて軽くて 愛嬌のある顔をしています。 種類名は大阪ヨタカさんに教えていただきました。どうぞコメント欄をごらんくださいますよう。 (撮影2011.2.26/龍ケ崎市) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/26 19:44
冬の水浴び:ハクセキレイ&氷の上のセグロセキレイ
冬の水浴び:ハクセキレイ&氷の上のセグロセキレイ 粗悪な写真です…。 水辺にもよく見かける鳥なので水浴びはめずらしくないでしょうが、真冬。 駐車場の雨の水たまり。ハクセキレイ。撮影2011.2.9 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/26 07:39
きょう、春一番=闊歩するハクセキレイ
きょう、春一番=闊歩するハクセキレイ ▼咲きはじめたホトケノザのかたわらを闊歩するハクセキレイこういうことが最近、何度かある…ハクセキレイがカメラに向かって歩いてくる。 これもそうで、くるぞ、と確信して手前のホトケノザにピントを合わせて待った。 そこへ、まっすぐ歩いてきた。 数秒間の賭けだ。絞り 7.9 シャッター速度 1/1000 photo2011.2.25●きょう、関東地方は春一番となった。去年も25日だったそうな。夜は急激に気温が下がる。早くも寒のもどりだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/25 19:21
羽づくろい:ハクセキレイ
羽づくろい:ハクセキレイ photo2011.2.23 ★羽づくろいについて…  ハクセキレイを見ない日はないくらいなのだが、羽づくろいをしている姿はあまり見かけない。(水浴びは見るけれど) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/23 19:07
セグロセキレイ&ハクセキレイ
セグロセキレイ&ハクセキレイ ▲セグロセキレイ2011.221▼ハクセキレイ2011.2.16 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/22 18:09
また、アオサギ
また、アオサギ 森のほとりの 田んぼの一角に いつものようにアオサギが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 20:32
アオサギ&ジョウビタキ
アオサギ&ジョウビタキ 撮影2011.2.12 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/14 16:57
雪、ふる日(アオジそのほか)
雪、ふる日(アオジそのほか) 2月11日 修理に出した望遠レンズが、4日ほどでかえってきた。 撮影のテストのつもりで、小雪の中を池のほとりまで出かけていった。アオジ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/12 15:57
モズ♀
モズ♀ 撮影2011.2.3 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/03 19:33
キセキレイ
キセキレイ 数日まえ、家の周りで初確認のキセキレイ。 以来まいにち見かける。 じっとしていることがない。 撮影2011.2.2 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/02 20:42
ツグミがホオズキを喰らう日
ツグミがホオズキを喰らう日 1月30日 ホオズキをツルバラの枝にかけ 網目状の袋を形よくのこすつもりで 実が干からびるのを待っていたのだが まさかのツグミが、まさきの実をつつきにきたついでに ホオズキの袋を破った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 20:43
ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♀ 撮影:2011.1.30 07:56〜08:06 垣根はマサキ。 ジョウビタキのめあては、マサキの実。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/30 18:15
キジの羽
キジの羽 キジの羽 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/27 15:59
ヒヨドリは声が鋭いが、目もまた。
ヒヨドリは声が鋭いが、目もまた。 1月12日 拙宅 生垣=マサキ 画像4枚目の赤い葉はセンリョウ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/16 18:32
小貝川・戸井田橋付近/取手市
小貝川・戸井田橋付近/取手市 2010年12月27日の夕べ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/27 20:13
北浦川/サギ飛翔
北浦川/サギ飛翔 ダイサギ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 22:01
岡堰/サギ、トンボ、山門、ほおずき
岡堰/サギ、トンボ、山門、ほおずき 2010.9.13 小貝川岡堰=取手市 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/13 19:45
あまさぎ
あまさぎ <ランキングに参加しています> にほんブログ村 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/18 07:00
ハクセキレイ(幼鳥)
ハクセキレイ(幼鳥) 田植えがすんでまもない水田。 セキレイが飛び交っている… とみていたが ファインダーを覗いてみると いつも目にしているセキレイとはちがう。撮影 2010/6/22 龍ケ崎市羽原町 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/25 08:52
オオタカを龍ケ崎で見る
オオタカを龍ケ崎で見る 龍ケ崎市別所町の水田に降り立ったオオタカ。 6月10日撮影。 画像はちょっとずつのちがいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/14 07:35
ハトは平和の前に空腹を訴える
ハトは平和の前に空腹を訴える ハト/キジバト/野生。 声を出しているとすれば、ずいぶん大声というかんじ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/13 18:03
カワウが羽を広げているのは…
カワウが羽を広げているのは… カワウはよく羽を広げているけれど…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/04 02:21
飛び立つカワウ
飛び立つカワウ 2010/05/22 小貝川・豊田堰 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/24 09:01
ことしの初蝶はルリタテハ
ことしの初蝶はルリタテハ 2009.1.17 牛久市 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/18 08:59
坂田ヶ池で虎の尾踏んだ?
坂田ヶ池で虎の尾踏んだ? 坂田ヶ池のオカトラノオ。 もちろんわたしは花を踏んだりしない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/26 11:21
六代目ヨシロウが彼女をつれてきた
六代目ヨシロウが彼女をつれてきた 2008.3.17撮影 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/18 08:03
坂田ケ池の梅など
坂田ケ池の梅など 成田市坂田ケ池 2008.2.18 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/19 07:30
かもめかもめ
かもめかもめ 2008.01.25 龍ケ崎市佐貫 小貝川/牛久沼排水機場 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/26 08:35
新利根でたたずみ、利根で飛ぶ
新利根でたたずみ、利根で飛ぶ12月10日撮影 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/13 14:36
巣から落ちた、ふくろうの子
昨年5月、自宅から2キロほど離れた神社の森で、 ふくろうの子をみつけた。 巣から落ちたのだろうか。 ぴい、ぴい、鳴いていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/07 16:55

トップへ | みんなの「野鳥」ブログ

やんま工房 野鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる